SSブログ

ドラえもん 最終回 都市伝説 [ドラえもん]




ドラえもん 最終回 なるものが、話題のようですが

最近の風潮に合わせて、ドラえもん こんな事になっていたのですね!!


「ドラえもん大事典」って解説本があるのですが、

その内容である部分が、変更されているというのだ

それは、ドラえもんの胃袋についての説明箇所のようですね。


以前は「原子ろ 何を食べても原子力エネルギーになる」と記述されていたのだが
最近では「原子ろ」「原子力」って

説明の記述が、消されているそうです。


その発行時期 2012 8月 発行「ドラえもん 未来の国からはるばると編」

この本の中では 

胃袋の説明箇所は「何を食べてもエネルギーになる」とのみ 書かれています。



ちなみに

2001年発行の本では

「決定版 ドラえもん大事典」では、

「ドラえもんの胃ぶくろは、原子胃ぶくろ。
食べたものは、そこで分解。高性能エネルギー炉に送りこまれ、完全に消化・吸収して、エネルギーにしてしまうのだ」と書かれていますね。


「食べたものを原子まで分解してエネルギーにする」

となっています。


これに対して小学館 児童・学習編集局の回答ですが


東日本大震災の被災状況を踏まえ、再編集したとの事!



いくらなんでも、これは行き過ぎなような
気がしますよね。



とは 言ってもなんでもかんでも
問題にしたがる、方々が居るのも事実です。



後から、指摘されて問題になるよりも
先に先手をうち


ってのも、今の時代必要なのかもしれませんがね。


しかし、ドラえもん 新シリーズがスタートした当初

声優さんの声に、正直馴染めませんでしたが

やはり、見慣れてくるものですね


それとも 声優さん達がうまくなってきたのか?


違和感無く見る事ができますね。


何歳になってみても
ドラえもん 面白いものです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOP ページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。